はいどうもこんにちは、ちべです。

というわけで今回は

幻想神域ネタはほとんど無いです!!



てことで、先に幻想

一人用IDには行かず、相変わらず採取と釣りに励んでました



snapshot_20150608_170341.jpg


1_20150608202115703.png


生産経験値UPのおかげで

2_201506082021159b3.png

先が見えてきました!


UP期間中に10は無理だったけどあと数日頑張ればいけそうだし頑張ろう(=゚ω゚)


それと何やらスノアさんが動画構想中とのことで!


snapshot_20150608_124219.jpg


目の保養をさせて頂きましたヾ(゚д゚)ノ゛


自分が出るかはわからないですけど、皆さんお楽しみにヾ(゚д゚)ノ゛
そしてスノアさん、大変だとは思いますががんばです!!



さてここからは音楽の話なので、興味無い方はバック推奨です!



実は音楽を作ってみよー的な記事第二段になります。

ちなみに第一弾はここ→曲をつくろー
(ほとんど内容の無い記事なので見なくても大丈夫です。)


で、その記事中に4小節か8小節で曲を作る~みたいなことを書いてるので

わかりやすく4小節を使って作ってみたよ!


先に曲を聴いたほうがいいかと思うのでぺたり

4小節で作った曲

今回使用したコードは

ドミソ(C)、ドファラ(F)、シファソ(G7)の3種類。
音楽の授業等で、起立(C)、気をつけ(F)、礼(G7)、着席(C)の時に流れてたピアノって言えばわかる人も沢山いると思いますヾ(゚д゚)ノ゛
G7(シファソ)は本来ソシレファですし、G7では無くG(シレソ)で習ってる可能性もあるけど…


まぁ今回はC→F→G7→Cを4小節としてずっと繰り返します。


その4小節を繰り返す度に

1回目のループ→リズムバリエーションを増やす(クラップとかのタイミングとかにも使える)
2回目のループ→ベースライン追加
3回目のループ→パーカッション追加
4回目のループ→コードを使って色づけ
5回目のループ→コードを使って色づけ
6回目のループ→主旋律追加
7回目のループ→副旋律追加
8回目のループ→副旋律追加
9回目のループ→音色変更

という形にしてあります。

9回目からがこの曲の完成形のつもりヾ(゚д゚)ノ゛


たった4小節だけど、コードにあわせて音を足していくだけでこんな曲になります。
イメージ的にはUFOキャッチャーとかそういったミニゲームに使えそう。


全然作り方わからねーよって思うかもしれないけど、

コードを並べたあと、あ、この音合うな。と思ったのを組み合わせていくだけでもしっかりとしてくると思います。もし変になったらその都度調整しておけば問題ないヾ(゚д゚)ノ゛

コード、コード進行を覚えるだけでも簡単に作れるようになると思います!

さぁ皆さんも曲作りいかがですかヾ(゚д゚)ノ゛


ではではばいばーい

banner (1)
↑よろしければポチッとヾ(゚д゚)ノ゛

はうじんぐ!

\(`д´)ゝデュエッ!

comment iconコメント ( -2 )

構想を考えるのが楽しくて次に進まない(ノ∀` )←

全部読んだのによくわからなかった(遠い目

名前: スノア [Edit] 2015-06-12 23:51

Re: タイトルなし

音楽でも頭の中で出来てていざ作ろうとしたら・・っていうのよくあるのでわかりますヾ(゚д゚)ノ゛
色々大変だと思いますけど楽しみにしてます(=゚ω゚)

曲作りは・・パズルです!!ヾ(゚д゚)ノ゛

名前: ちべ [Edit] 2015-06-15 18:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

