はいどうもこんにちは、ちべです!

てことで~

ようやくガンダムUC(OVA)が完結しました!
2010年の3月に1巻が出て、2014年6月6日の7巻で完結しました。

DSC_0043.jpg


実に4年間も待ったけど…

率直に言えば最後の7巻はちょっと…うーん…って感じでした/(^o^)\
主にネオジオングの必要性とかvsネオジオングの決着の仕方とか、ファースト好きへのサービスを意識しすぎて他のキャラや機体が空気になってたり!
7巻にきてやたらと急ぎ足だったんじゃないかな~って思いました。

とは言え、7巻全て見てまぁ面白かったと思います!個人的にはターンAやゴッドのほうが遥かに面白いですけどね!

UCはとにかく旧世代のMSとかが超綺麗に描かれてるだけで見る価値はあると思います。

あと澤野弘之さんの音楽!!
これが素晴らしすぎてサントラ買おうかな~といつも悩んでます!!というか7巻でかかった初代ガンダムのビギニングのアレンジにびっくりした…

てことでガンダムUCの名曲を2曲紹介!!

RX-0


Unicorn

この曲、毎年夏になると山梨の神明の花火大会に行くのですが、一昨年だったかの最後のプログラムで使われてておーって思ったのを思い出します。

6巻だったかの特典でガンダムUCのコンサートみたいなのが付いてて本編よりもそっちをずっと見てたのは内緒です。

好きな作曲家を三人あげてください。と聞かれたら
植松伸夫さん、久石譲さん、澤野弘之さんと答えます!多分!


さて、前回の記事で作った音楽なのですが、ボーカルのせるかーって意気込んでみたものの…

音域が広すぎてミクさんめっちゃ大変そうでした

初期設定だとらーらーらーって風に歌ってくれるのですが、サビ部分がかなりひどい事になってました/(^o^)\
元々、ボーカル曲をほとんどまともに聴いたことがないので全然意識してなかったけど、ボーカルもひとつの音色や楽器として考えて、それに適した音域も当然あるわけですよね…
ミクさんしかないわけですから、ひとつしか音域カバー出来ないってことをすっかり忘れてました!

てことで、前回のは失敗作だったということでインスト用として再調整&うpです
元々どこにでもあるような曲だったのでまぁ良いでしょう!

オリジナル11

音色決めてるときの楽しさは異常だと思うのです

今回はこれだけです!

ではではばいば~い

やっとクリア!!

それっぽいの作ってみたけど…っ

comment iconコメント ( -6 )

No title

UC完結したのかー
動画漁って見なければ!

ガンダムは初代とZ、SEEDが好きでしたねー
初代のスピンオフ関連はほぼ見た気がします!

名前: チヌ [Edit] 2014-06-10 13:57

Re: No title

自分は初代~00までは見ました!
SEEDはSEED DESTINYでちょっと評価が個人的には落ちちゃいました・・・SEED自体は武器商人の話があったりで楽しかったですけども\(^o^)/

次はTHE ORIGINのOVAですね!とても楽しみです!
そしてまたブルーレイ集めないと…

名前: ちべ [Edit] 2014-06-12 02:09

No title

仕事場からこっそりと・・・

ガンダムはVが一番好きな異端児です。
あと∀を人に勧めると大抵「あんなのガンダムじゃない」的な事を言われて
悲しいです、おもしろいのにー。
0083もすごい好きです紫豚以外全部好きです。

名前: フェレイナ [Edit] 2014-06-12 14:41

Re: No title

VやXが好きって声は確かにすくないんですよね…両方とも面白いのに><

むしろ∀こそ、"NT(ムーンレイス)とOT(地球人)はわかりあえるか"とか"戦争に巻き込まれた子供の葛藤(とくにソシエ)"とか"戦争による地球への被害"とか今までのガンダムのテーマみたいなのが凄く詰まってると思うんです!アニメのDVDと劇場版のブルーレイ持ってるくらい∀は大好きです(=゚ω゚)

さすがガンダム筆頭の悪女、紫豚さんですよね…自分は0083だとシーマ様が好きです!

名前: ちべ [Edit] 2014-06-13 08:45

No title

ハジメマシテ。

UCは旧MSがとてもかっこよく描かれているのが良かったですね。
個人的には1話最初のスタークジェガン、3話のザクスナイパー、バイアランカスタムが大好きです。

おっさん達もたくさんいい味出していましたし、
昨今の美男美女風潮にいい刺激を与えてくれたと思います。

バナージィィッ!
(`・ω・´)ゞ

名前: リリー [Edit] 2014-06-16 12:52

Re: No title

はじめまして!!コメントありがとうございます\(^o^)/

自分もUCは旧MSを見るのが毎回楽しみでした!1巻はUCの起動シーンもかなり好きなので一番好きです!
あと何巻か忘れましたけど、水陸両用好きとしてはカプールとかジュアッグが出てたとこが大好きでした!
バイアランカスタムも好きです(=゚ω゚)

Vもですけど、おっさん達が頑張る姿って若者主体の戦争がメインなガンダムだと凄い映えますよね><ノ

名前: ちべ [Edit] 2014-06-17 05:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

