はい、どうもこんにちはー

ということでリクエスト曲できました

今回は結構手間かけて作ってるので出来はいいと思ってます!!音量大きめでイヤホンとかで聴いたほうがしっくりくるかも><

では、悪魔城ドラキュラX 血の輪廻より乾坤の血族です

乾坤の血族


うpろだ
http://u10.getuploader.com/nkysclub/

でもこの曲、スロット版のアレンジが最高にかっこいいんですよね…
ちべ君verは、若干音色選択をオーケストラ寄りにして、1分02秒~1分15秒のやつを1ループ増やしつつ音色も2度目の時に増やす感じにアレンジしてます。(オケ+ロックにするつもりがほぼロックに…)

さらに今回はミノ式シーケンサで使える譜面ファイルもうp

乾坤の血族←の中にmidiファイルとシーケンサーで開ける譜面ファイルが入ってます。


開き方としてはmino式シーケンサを起動>左上のファイル>開く>[譜面ファイルがあるところ]>乾坤の血族.mino

で開けると思います。

開いた後は譜面データが出てくるので、なんとなく参考にしてみたり

左下側にあるパートの好きなところクリックしたあと、この画像の赤丸してあるところの音色変えて遊んでみたりしても面白いかもです。

mino.jpg

ただ、midi上ではまだベロシティやらエクスプレッションやらピッチの調整をしてないのでバランス悪いです/(^o^)\w


ちなみにcubaseで微調整してる時がこんな感じの画面
乾坤


上から三番目のトラック(メインパートのギター)を相当いじってるので色が濃くなったりしてます
ギターの音色のエフェクトをいじってる最中の画像です/(^o^)\
本当は横においてあるTVも使ってツインモニターにして左側にエフェクト関係を置いたりとかしてたんですけど、PS3でHOMEしながら出来なくなるので基本シングルにするようにしました。
なんかこういう画面を見ると、自分って中々出来るやつだな!!って思えてしまいます。
どこがだよ…とか言わないの!!気持ちは重要なんです!!



さて、話は少し変わってたまに思うことを…


ゲームとかサントラとかまぁそれ以外のものにも言えることなんですけど


大きい箱



箱が大きいって正直邪魔ですよね…

ゲームのどうでもいい予約特典なみに嵩張る…

一般的なサイズは左下のペルソナ4のサントラ、その上が一般的なBDのサイズのFFオーケストラコンサートBD
ここまではいいとして、

その上の分厚いのはドラクエの9までの曲が収録されてる用途別サントラ(CD9枚組み)!!
正直この収録数でこの大きさは見習ったほうがいいと思います!!

そしてその一番右側がギルティギアのサントラ(CD8枚組み)+完全バンド譜が8つ入っててしかもコンパクト!!

この二つはとてもよく考えられて作られてると思います。本当これだけ入っててこの大きさは素晴らしいの一言


だがしかし、
真ん中の一番大きいのがレコード入りのFFでしかもBDのサントラ、レコードは大きいから仕方ないけど、もうちょっと他のものも入れてくださいよってくらい中身スカスカですw
まぁBDのサントラって珍しいし、音が本当に良いから満足ではあるんですけど…


そして最後、中央一番上のFF14限定生産ver

この子はそこそこの大きさ、そこそこの分厚さ、そこそこの重さとなんとも言い難い
アートブックはまぁ楽しめたけど、元々中に入ってるサントラが欲しかっただけだから正直小さいほうが良かった…

今度暇なときにゲーム置き場もうpしてみるけど部屋すごい狭いから置く場所無くて辛い!!そして汚い!!

それにプラス楽器やらなんやらでよくこの部屋座る場所あるな…といつも思います…
誰か一部屋貸してください><


いくつかの記事で拍手してくれてる方、コメントくださるかた、何もしてないけど記事みてるかた本当ありがとうございます!!


ではではばいばーい

はいはいどうも挨拶面倒ですが、こんにちはー


今回はー
オリジナル7曲目ですよ!!


とは言っても聴いてみたらわかりますが、今回はオリジナル3?のやつの編曲です!


なので、今回は最初にオリジナル3から聴いてみた方がいいと思うのでぺたぺた

オリジナル3


で、今回の編曲verです!!
朝仕事前にちょちょっと作って夜帰ってから少しいじった感じなので、製作時間は2時間くらいだと思います。

オリジナル7

もうね、大分違うわけですよ…
正直どんなイメージの曲?って聴かれても自分にはさっぱりわからない曲に仕上がってます。
どっちが好みかは人それぞれですが、編曲って偉大だと思うのです!!

そういえばこの前、mixを行ってる方の曲を拝聴させていただきましたがすごいんですよ、mixであんな変えることが可能なんてちべ君にとって衝撃でした…
あんなにガランと変わるのならばいつか勉強しなくては/(^o^)\



なんかこれだけじゃ物足りないから、昔作ったやつをちょちょっとだけ修正

ガンダム0083のOP The Winnerです

The winner


あとはmidiで個人的に良く出来た!と思ってるやつもぺたぺた

サガフロよりバトル#5

ゲッターロボ

サガフロの曲で6年くらい前なのか・・・なんかこれ以降シーケンスソフト単品の場合、どうやって上達すればいいかわからなくて迷走してる感があります\(^o^)/w

今回はここまで!


ではではばいばーい

はい、どうもこんにちはちべです!!

というわけで今回は何となく今まで色々音楽作ってみてたわけですし、じゃあ音楽ってどうやって作るんよ?って方もいらっしゃる可能性があるので音楽制作について初めての方向けに色々お話を


そもそも、音楽に興味もあるし作曲も出来るもんならしてみたいけど、センスないしな~。って人はかなりいると思うんです!!多分!!

でも大丈夫、多分センスとかいりません。というかそういうの考えちゃダメだと思うんです!!
なので出来ればそういう考えは捨てましょう/(^o^)\
すぐに作れるようになるとか人を感動させるような曲を作る!ならセンスは必要かもですが、今回はとにかく努力とかそういう類の忍耐力です。ハイハイして動いてたけど、頑張って立って歩くようになったとかそういう感じ


まず事前に必要なスキル?みたいなもの!

・とにかくジャンルは何でもいいから音楽をたくさん聴く(どんな楽器が使われててどんなフレーズなのか意識出来れば意識するといいかも)
・リズムを刻める(タン・タン・タンって感じでおk)
・明らかに不協和音が連続してたら気づくレベルの音感
・時間をかけても構わない覚悟


こんなもんかと思われます!
この中でもやっぱり音楽をたくさん聴いてるっていうのと、時間をかけるっていうのが一番重要かなーと思います。


次に必要なもの!
これはあくまでPCを使って作る場合を想定して挙げます

・midiシーケンサ (←そのままぐぐれば無料のいっぱい見つかります)
・楽器 (無くてもいいけどあったほうがいいです、スマホのアプリでもおk)
・コード表や楽譜 (ネットで無料の見つければおk)

これくらいです!

もうこれだけで、「僕DTMやってます!」って言えちゃうわけですよ。聴かせて?って言われたら困ってしまうけどもw

まぁでも、ちべ君の製作日時がもっとも古いmidiをうpしてみます
レイダースマーチ←これ

もうね、基本説明書とかサイトとかみないもんだから、音の変え方とかpanの振り方とかボリュームとかさっぱりな状態でしたよ…
ちなみに、子供の頃に弾いてたエレクトーン用の楽譜まんまです/(^o^)\
こんなの作ってたやつが今はじゃんじゃんどこどこいってるような曲作ってるんだから世の中捨てたもんじゃないです


ちょっと使い方がわかってきた頃のやつ、なんでドラムいれたし自分w
Summer


映画音楽だと最後に作ったのがこれ
never ending story

作成日時から察するに、この程度のレベルに達するまで実に2年もかけちゃってます、センスないのかもw

ただこれだけだと作ってるうちに物足りなくなりますが(特に音源)
DAWソフトや音源ソフトなどはすぐ揃えないほうがいいかなーとは思います><
(最悪イメージさえ教えて他の方に編集してもらう手もありですし…)

midiシーケンサはdomino、ミノ式シーケンサ辺りが個人的にはお勧めです。
ちべ君は五線譜のほうが見やすいのでミノ式のほうを多く使っております。(お勧めはDominoです)
使い方は自分で確かめてみてください、特にミノ式に関してはわからない点があれば教えます><ノ


ここまで揃えばあとは簡単、まずはネット上にある無料の楽譜をそのまま打ち込んで流してみて、シーケンサに慣れることから始まりです!!

ここから始まってオリジナル作るのに8年以上もかかってるのは内緒


さて、次はオリジナルを作っていくわけですが

まず最初に自分の良く聴くジャンルを作ることからはじめたほうがいいと思います。わかりやすいですし
次に必要なのはそのジャンルによく見られるコード進行

こちらはぐぐれば色々出てきますので、そちらを見つつ、コード表と照らし合わせて打ち込みます。
そのときに4小節あるいは8小節で1つのまとまりとして考えてください!(基本的には、ですが)


で、コード進行通りにシーケンサで打ち込み、自分はそれを何回もループするよう作って、流しながらひたすら合いそうなメロディラインを探します!(アプリ使ったり楽器使って弾いて探しましょう)
もう正直それでその通りになるように打ち込んだら完成!!あとは編曲という形!!

ね、簡単でしょう?って言いたいですが、正直簡単ではないと思いますw


今回は第一回ということで、作曲するにあたってこんな流れだよーみたいな感じの記事にしてみました。
正直全く参考になりません。

次回やるとしたらもう少し詳しい話できたらなーと思います!するかわからないけど!



さて話は変わって

ちべ君がゲーム音楽が好きなのは知っている方が多いと思いますが、最近よく聴くサントラベスト3です!


じゃじゃーん
DSC_0003.jpg


はい、名盤です。

どれが一位かわかんねーよ!って思いますけど、正直甲乙付けがたい


ただ、サントラを聴く頻度の高い順としては


3位…ロストオデッセイ オリジナル・サウンドトラック

ちべ君の大好きなノビヨ師匠のサントラ
このサントラは闇の聖者、亡魂咆哮が大好きなのですがそれ以外の曲もオケを使って重厚な曲があったり、ロックしてる曲あったりで、やはりノビヨ師匠の引き出しはすごいなぁと思ってしまうサントラです。
亡魂咆哮は一聴の価値あり!
お勧め曲:闇の聖者、亡魂咆哮


2位…まもるクンは呪われてしまった!サウンドトラック
懐かしい、だけど新しい。そんなサウンドトラック、アーケードで昔ゲームしてた人ならきっと気に入るに違いない!
FM音源を使った独特な音色がとても心地良く、またリズムもノリノリなものが多いのでとても聴いてて楽しい気分になれます。
自分はPS3版の限定版に入ってた特典サントラしか持ってませんが、冥界アレンジサントラもかなーりお勧めです!
お勧め曲:YO-KAI Disco、Karakuri Spirits

1位…ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

これはLinked Horizonとして進撃の巨人のOPでかなり有名になったSound HorizonのRevo氏によるブレイブリーデフォルトのサントラ(進撃の前期OPはスロットの北斗の拳のbeginning of the legendって曲に似ているので、すごいラオウが出てきそうなイメージでした…)
とにかく戦闘曲がいいのですが、それ以外にも街のBGMや各キャラの専用BGM(ゲーム中ではあの機能全然使わなかったので全く聴かなかったですけど…)がとても良い!!
最近のサントラの中では冗談抜きで一押しです!!是非!
お勧め曲:彼の者の名は、地平を喰らう蛇



お勧め曲が戦闘曲ばっかりですけど、むしろ2曲に絞ってみたらこうなっちゃっただけなので、他の曲も本当おすすめなの多いです


まぁお勧めしておいてなんですが、普通の人はゲームのサントラなんて絶対買わないですよね・・・一つ持ってるだけでも一般の人には驚かれるレベルだと思います・・・うん・・・w


ではではばいばーい

はいどうもこんにちは、どうもちべです

今回はリクエストにあったので独断と偏見により悪魔城ドラキュラシリーズより「Bloody Tears」です!!

以前作ったことある曲なので、相当手抜きです。
すみません/(^o^)\w
日数かけて寝る前にちょっとずつ作るつもりが、結局気づいたら作り終えてたという…

とは言っても、結構手を加えてるのでかなり以前よりもパワーアップしてるかダウンしてると思います!



手を加えた点
・最初に何となくパイプオルガンを使ったイントロ追加。
・2ループしたあと適当にギターソロを入れてみた(本来8小節×2で作ったつもりの場所が、8小節+4小節になってるのに後で気づいて結局そのままごり押ししてます)


こんなもんだと思います!!
かなーーーーり昔に作ったmidiが元なのでかなり出来はよくないと思いますorz

というわけでどうぞ\(^o^)/

血の涙


オリジナルでギターソロとか初めて作ったわ、くそ!!ピッチくらいもうちょっとまともにいじろうよって自分でも思います・・w
音悪いから、ギターかギター音源欲しい/(^o^)\w

ちなみにこれがむかーーーーーーーーーし作ったmidiです。
悪魔城ドラキュラ2 血の涙

(正直、midiのほうがうまく出来てるんじゃないかと思います)

悪ドラは乾坤の血族も作ってみたいかなー(オーケストラ+ロックっぽくしてみたりとか面白そう)


本当はユーロビート系のリクエストも来てるのですが、作ったことが無いのでかなり時間がかかりそうです。

ではではばいばーい

今日は休みだったのでまたもやオリジナル曲作ってみました!!


今回は戦闘とか競争とかにつかえそう?な感じっぽいと思います/(^o^)\
初めてメインメロディーから作りましたよ…w


作った行程的には

メインメロディ>ベース>ドラム>ギターの順です。

そのあとループしたのですが、物足りなくね?ってなって急遽ピアノソロっぽいのを超適当に作ったあと、太鼓をドンドンドンwwって遊びながらいれてループさせて完成させました!!

本当はピアノソロじゃなくて三味線ソロにしようかと思ってたのは内緒です。


この曲はあまり複雑にしないように心がけたつもりです\(^o^)/



ではではもう動画は面倒なのでMP3直でどうぞ
オリジナル6



うpろだはこっち
http://u10.getuploader.com/nkysclub/


曲名を考えようとかは微塵も思ってませんが、さすがにオリジナル○だけでは開くまでどんな曲か自分でもわからなくなってるので、()書きで適当に作ったイメージをそのうち付けようと思います…


次はボーカルのってもおかしくないようなEDっぽい曲でも作ってみようかなー

ではではばいばーい

今度はそこそこまともなのが出来たと思います。
とは言ってもなんかどっかできいたよーな感じの曲/(^o^)\


というかFF11のvana'diel marchぽい


まぁマーチっぽい曲を作ってみたかったので適当にばばーっと作りました。
仕事終わって帰ってから作り始めて食事したりお風呂いったりしてたから製作時間は3時間くらいだと思います。
短い曲ですしね!!


というわけでどうぞ

[広告] VPS



ちなみに修正版があります。(動画だけ古いver)
MP3直はここから
オリジナル2


例によってMP3うpろだもぺたぺた
http://u10.getuploader.com/nkysclub/



今回の曲は最初にドラムとティンパニを最初に作って、そのあと管楽器>弦楽器>ピアノの順で作りました。

・・・メインメロディは実は最後なんですよ・・・
とりあえず2曲作って思ったこと。

それは

メインメロディーが一番難しい

暇な時にちょくちょく適当に弾いて色々考えてみますか…



といってるそばから3曲ほど適当に出来たからうpしてみた/(^o^)\

最初の曲はなんとなくチャットしながらイントロのファドドソー ソドドソー ラレレラー ラレレラーってやつ弾いてたらなんかよくて形にしてみた曲です。

今回はすごい雑なので2時間弱だと思います。
そもそも途中フルート消し忘れて1小説だけフーーフーwwみたいに鳴ってる件\(^o^)/w

つくり直そうと思ったけど、CUBASEのプロジェクトファイル保存するの忘れてたし、ピアノのエフェクトに一番時間かけたので直せなかったです。

[広告] VPS


MP3直はここから
オリジナル3


ちょっと切なげだけど前に向いて歩いていきそうな感じの曲かな?
コード進行とか一切考えずに作ってるから統一感がないきがする!!まぁいいや!!


4曲目は動画作るの面倒だったのでうpろだからいくかMP3直URL貼っておくので聴けるのであれば聴いてみてくださいな。

MP3はここから
オリジナル4


いわゆるイチロクヨンゴーと呼ばれる王道進行のメロディです。
こういうのを最初に作るオリジナル曲にするべきだと思うんですがどうなんでしょう/(^o^)\

たまたまPS3の入ってるクラブで、もしサウンドノベルを作るならーみたいな話になったので、日常パート的なBGMを目標として作ってみました。

ゆったりした感じです!

次いで5曲目
とりあえず緊迫感のありそうな曲、正直そのうち没る
オリジナル5



そういえば今年の目標はオリジナル曲作る!!とか言って既に5曲も作ってることに驚きが隠せない!!

ではでは今回は音楽以外にネタが無いのでばいばーい\(^o^)/



そういえば、オリジナル一曲目の音色を若干変えました。

明けました!!

とうとう2014年です!!!

今年もよろしくお願いします!!
こちらのブログを拝見されてる方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、何卒今年も暖かい眼で見守ってやってください\(^o^)/



さてさて、新年なのにわけわからんタイトルで始まってしまった当ブログですが、実は今年の目標を「オリジナル曲を作る!!」に決めたのです。


で、とりあえず作ったわけですよ・・・えぇ・・・4時間くらいでww

そしたら変なのが出来ました。

正直なところ、オリジナル曲として扱って良いかどうかと思うくらいの曲だったりします…
で・・でもまぁ一応練習用として作った初めての曲ということで報告したかったんです!!


実際聴いてみたらわかるのですが、本気で反応に困る曲です。本当にありがとうございました。

↓一応初オリジナル曲?正直ひどい出来なので、そのうち封印されると思われます
画像がなかったので全く音楽のイメージとはかけはなれたPC内に入ってるのをチョイスしました。
[広告] VPS


動画だと音悪っ

というわけで一応MP3も↓
オリジナル1



mp3うpろだ
http://u10.getuploader.com/nkysclub/

この曲はとりあえずベースラインを8小節作ってそれをひたすらコピペしたのが始まりです。
なので他のパートもほとんどコピペです。

しかもベースライン自体はDOD3の妹達戦の曲のリフとほぼ同じです。ちなみにこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=3mi7iGHlkGM

手抜きとか言わない!!!

ピアノなんかもうね・・完全に適当に弾きました/(^o^)\ww

作った行程はこんな感じ↓
ベース系>ドラム>メインメロディ>適当に色づける>ギター

正直メインメロディーっぽいのがまったく出てこなくて一番妥協してると思いますorz
バラードとか作ったほうが楽だったんじゃないかとずっと考えてました。


作ってて思ったのですが、なんかこう・・・物足りない感がやばいし、そもそも何のジャンルを作ってるのかすらさっぱりでした。


あーーー

今度こそちゃんとしたオリジナル曲を作りたいと思います!!!!
そしたらきっとこの記事消えてそうけど気にしない!!



最後にお口直しとして、CUBASEを使って作り直した曲を貼ってお終い!

クロノトリガーより「シルバード ~時を渡る翼~」です!
[広告] VPS


名曲すぎる><


ではではばいばーい

