はい、どうもこんにちはちべです!!

というわけで今回は何となく今まで色々音楽作ってみてたわけですし、じゃあ音楽ってどうやって作るんよ?って方もいらっしゃる可能性があるので音楽制作について初めての方向けに色々お話を


そもそも、音楽に興味もあるし作曲も出来るもんならしてみたいけど、センスないしな~。って人はかなりいると思うんです!!多分!!

でも大丈夫、多分センスとかいりません。というかそういうの考えちゃダメだと思うんです!!
なので出来ればそういう考えは捨てましょう/(^o^)\
すぐに作れるようになるとか人を感動させるような曲を作る!ならセンスは必要かもですが、今回はとにかく努力とかそういう類の忍耐力です。ハイハイして動いてたけど、頑張って立って歩くようになったとかそういう感じ


まず事前に必要なスキル?みたいなもの!

・とにかくジャンルは何でもいいから音楽をたくさん聴く(どんな楽器が使われててどんなフレーズなのか意識出来れば意識するといいかも)
・リズムを刻める(タン・タン・タンって感じでおk)
・明らかに不協和音が連続してたら気づくレベルの音感
・時間をかけても構わない覚悟


こんなもんかと思われます!
この中でもやっぱり音楽をたくさん聴いてるっていうのと、時間をかけるっていうのが一番重要かなーと思います。


次に必要なもの!
これはあくまでPCを使って作る場合を想定して挙げます

・midiシーケンサ (←そのままぐぐれば無料のいっぱい見つかります)
・楽器 (無くてもいいけどあったほうがいいです、スマホのアプリでもおk)
・コード表や楽譜 (ネットで無料の見つければおk)

これくらいです!

もうこれだけで、「僕DTMやってます!」って言えちゃうわけですよ。聴かせて?って言われたら困ってしまうけどもw

まぁでも、ちべ君の製作日時がもっとも古いmidiをうpしてみます
レイダースマーチ←これ

もうね、基本説明書とかサイトとかみないもんだから、音の変え方とかpanの振り方とかボリュームとかさっぱりな状態でしたよ…
ちなみに、子供の頃に弾いてたエレクトーン用の楽譜まんまです/(^o^)\
こんなの作ってたやつが今はじゃんじゃんどこどこいってるような曲作ってるんだから世の中捨てたもんじゃないです


ちょっと使い方がわかってきた頃のやつ、なんでドラムいれたし自分w
Summer


映画音楽だと最後に作ったのがこれ
never ending story

作成日時から察するに、この程度のレベルに達するまで実に2年もかけちゃってます、センスないのかもw

ただこれだけだと作ってるうちに物足りなくなりますが(特に音源)
DAWソフトや音源ソフトなどはすぐ揃えないほうがいいかなーとは思います><
(最悪イメージさえ教えて他の方に編集してもらう手もありですし…)

midiシーケンサはdomino、ミノ式シーケンサ辺りが個人的にはお勧めです。
ちべ君は五線譜のほうが見やすいのでミノ式のほうを多く使っております。(お勧めはDominoです)
使い方は自分で確かめてみてください、特にミノ式に関してはわからない点があれば教えます><ノ


ここまで揃えばあとは簡単、まずはネット上にある無料の楽譜をそのまま打ち込んで流してみて、シーケンサに慣れることから始まりです!!

ここから始まってオリジナル作るのに8年以上もかかってるのは内緒


さて、次はオリジナルを作っていくわけですが

まず最初に自分の良く聴くジャンルを作ることからはじめたほうがいいと思います。わかりやすいですし
次に必要なのはそのジャンルによく見られるコード進行

こちらはぐぐれば色々出てきますので、そちらを見つつ、コード表と照らし合わせて打ち込みます。
そのときに4小節あるいは8小節で1つのまとまりとして考えてください!(基本的には、ですが)


で、コード進行通りにシーケンサで打ち込み、自分はそれを何回もループするよう作って、流しながらひたすら合いそうなメロディラインを探します!(アプリ使ったり楽器使って弾いて探しましょう)
もう正直それでその通りになるように打ち込んだら完成!!あとは編曲という形!!

ね、簡単でしょう?って言いたいですが、正直簡単ではないと思いますw


今回は第一回ということで、作曲するにあたってこんな流れだよーみたいな感じの記事にしてみました。
正直全く参考になりません。

次回やるとしたらもう少し詳しい話できたらなーと思います!するかわからないけど!



さて話は変わって

ちべ君がゲーム音楽が好きなのは知っている方が多いと思いますが、最近よく聴くサントラベスト3です!


じゃじゃーん
DSC_0003.jpg


はい、名盤です。

どれが一位かわかんねーよ!って思いますけど、正直甲乙付けがたい


ただ、サントラを聴く頻度の高い順としては


3位…ロストオデッセイ オリジナル・サウンドトラック

ちべ君の大好きなノビヨ師匠のサントラ
このサントラは闇の聖者、亡魂咆哮が大好きなのですがそれ以外の曲もオケを使って重厚な曲があったり、ロックしてる曲あったりで、やはりノビヨ師匠の引き出しはすごいなぁと思ってしまうサントラです。
亡魂咆哮は一聴の価値あり!
お勧め曲:闇の聖者、亡魂咆哮


2位…まもるクンは呪われてしまった!サウンドトラック
懐かしい、だけど新しい。そんなサウンドトラック、アーケードで昔ゲームしてた人ならきっと気に入るに違いない!
FM音源を使った独特な音色がとても心地良く、またリズムもノリノリなものが多いのでとても聴いてて楽しい気分になれます。
自分はPS3版の限定版に入ってた特典サントラしか持ってませんが、冥界アレンジサントラもかなーりお勧めです!
お勧め曲:YO-KAI Disco、Karakuri Spirits

1位…ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

これはLinked Horizonとして進撃の巨人のOPでかなり有名になったSound HorizonのRevo氏によるブレイブリーデフォルトのサントラ(進撃の前期OPはスロットの北斗の拳のbeginning of the legendって曲に似ているので、すごいラオウが出てきそうなイメージでした…)
とにかく戦闘曲がいいのですが、それ以外にも街のBGMや各キャラの専用BGM(ゲーム中ではあの機能全然使わなかったので全く聴かなかったですけど…)がとても良い!!
最近のサントラの中では冗談抜きで一押しです!!是非!
お勧め曲:彼の者の名は、地平を喰らう蛇



お勧め曲が戦闘曲ばっかりですけど、むしろ2曲に絞ってみたらこうなっちゃっただけなので、他の曲も本当おすすめなの多いです


まぁお勧めしておいてなんですが、普通の人はゲームのサントラなんて絶対買わないですよね・・・一つ持ってるだけでも一般の人には驚かれるレベルだと思います・・・うん・・・w


ではではばいばーい

はいどうも始めましてちべです。


この間DOD3のプラチナを取得しました!
レビューでは酷評ばかりですが、まぁ自分はアマゾンなら☆3くらいかなーって感じです。
自分も下ネタは好きではないので頻発する下ネタにはぁーってなったりドラゴンにほとんど乗ることがなかったりでマイナス面が結構ありました。

むしろ!
最後の最後!!

何なんですかあの音ゲー!!!

音ゲー割と得意だと思ってた自分ですら7分くらいの曲クリアするのに2時間弱かかったんですが…

裸の女性がいきなり生えたと思ったら唐突に音ゲー開始とか初見殺しすぎるでしょ…
しかも譜面が見えない、むしろ譜面しか見えないでやたら難易度あげてくるし…

最後の最後なんてあれですよ…最後のせいで2回リトライさせられましたもんね…
ちべくんの最後の譜面の心境↓
1回目「は…?」 2回目「え、どこ…?あぁここか…次試してみよう…」 3回目「ここだ!!!」

とくにDOD3をやる予定がない方はようつべにあるので見てみると何となくわかるような気がすると思います。
こちらから→http://www.youtube.com/watch?v=vNl3hd_cs00

やっぱり岡部さんの曲は良い!!サントラ予約しちゃったもんね、へへへー

くーろーいーはーなー ←しばらく聴きたくない




というわけで以前のブログから毎年恒例だったような気がする1年のまとめです!

クリア済みゲームは赤色になってます。

リトルビッグプラネット カーティング [PS3]
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル [PS3]
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち  [3DS]
METAL GEAR RISING REVENGEANCE [PS3]
真・三國無双7 [PS3]
初音ミク -Project DIVA- F [PS3]
キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX- [PS3]
朧村正 [PS Vita]
Steins;Gate 線形拘束のフェノグラム [PS3]
テラリア [PS3]
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション [PS3]
The Last of Us [PS3]
ガンダムブレイカー [PS3]
ドラゴンズクラウン [PS3]
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE [PS Vita]
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション [PS3]
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル [PS3]
スプリンターセル ブラックリスト [PS3]
パペッティア [PS3]
グランド・セフト・オートV [PS3]
フェアリーフェンサー エフ [PS3]
ダンガンロンパ1・2 Reload [PS Vita]
BEYOND: Two Souls [PS3]
ブレイブルー クロノファンタズマ [PS3]
AKIBA'S TRIP2 [PS3]
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII [PS3]
グランツーリスモ6 - 15周年アニバーサリーボックス - [PS3]
バットマン:アーカム・ビギンズ [PS3]
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル [3DS]
Tearaway ~はがれた世界の大冒険~ [PS Vita]
バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート [PS Vita]
ドラッグ オン ドラグーン3 [PS3]
真・ガンダム無双 [PS3]
ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster TWIN PACK [PS Vita]


計34!うち12作品クリアしました\(^o^)/

年末に結構がんばったので何とか1/3以上は消化したことに・・・
去年が24作品中6つクリアだったので上出来!

PS Vitaタイトルが今年は個人的には豊作だったかなーって印象

というわけで、今年発売の消化したゲームのBest3!

第3位

ダンガンロンパ1・2 Reload

PSPの名作2作品が一緒になったお得なパッケージ!
vitaのタッチパネルもしっかりと使っていて良かったと思います。
(でも未だに1の最後の殺人事件だけは殺人事件として扱うのは無理があると思います…)


第2位

ドラゴンズクラウン

結構お世話になった作品。wiiから移植のvita版朧村正も同時ランクインさせたいくらい、今年のヴァニラウェアは良かったと思います。
未だにアプデで更新(LV上限変更やら新生成ダンジョンやら)しているところも好印象!
ただ、もう少し同ダンジョンでも別ルートが欲しかったかなーって感じ


第1位

ブレイブルー クロノファンタズマ

これは2つ前くらいの記事でもベタ褒めしてたので予想ついてたかもしれません/(^o^)\w
とにかくストーリーモードが良かった!下手に格ゲーのストーリーモードらしく無理やり戦闘に持ち込むのではなくて、一切戦わないキャラを作ってまで自然な戦闘の流れ+ストーリーにしたのが良かったと思います。
オンライン要素も充実してましたし、ここ数年のアークはユーザーの意見をよく取り入れてくれるのでとても素晴らしいと思います!



今年はフレンドを一斉に削除したりで色々あったけど、逆に色々な方に出会えてとても良かったです!
やっぱりのんびりお話しするのって良いよなーとシミジミ思った一年でした。


今年最後に一曲!

ストリートファイターシリーズより"さくらのテーマ"です。

本当はスト4アレンジを作りたかったのですが、難しすぎて基本ZERO2仕様の音源をスト4っぽくしました。

[広告] VPS


この曲のスト4アレンジはバイオリン?が途中で2つに分かれるのが凄い好きです。あとやっぱピアノが良い
ストリートファイターはさくらのテーマとザンギエフのテーマが良いと個人的に思います!

本当に今年はこれで最後です。
良いお年をお過ごしください!

ではではばいばーい

久々の更新です
こんにちはちべです。

とりあえずネタが無いのでね!
いや、ジョジョのゲームが楽しみすぎるのでジョジョの話をしたくなったのですが、かまいませんね!!


てことでジョジョASBが8月29日発売予定ですね、すっごい楽しみです\(^o^)/
そして現在アニメも絶賛放映中、ジョジョリオン連載中、ジョジョベラー始動とジョジョ尽くしになりそうな2013年です。当然アニメはBD全巻揃える予定です。

ジョジョASBはとりあえず7部の人達メインに使おうかなと思ってます!
ジャイロ&ジョニィ格好良いし、当然大統領も来てくれるよね!!サイバーコネクト2さん!!


さて、今回はちべ君のジョジョ話のみになりますので興味ない方はブラウザバックでおkです



まずちべ君がリアルタイムでガチで読んだのは実は第6部(ストーンオーシャン)からと、ファン歴は浅いです。
実際には5部連載時からジャンプは読んでたのですが、食わず嫌いしてましたすみませんorz

で、6部の隔離房棟でのサバイバー影響下でのvs看守戦辺りから読み始めて、何この主人公格好良い!!となったのがきっかけで1部~6部まで読んではまりました。勿論後の7部も読破済み

ちなみに8部はまだ1話しか読んでません、ニワカファン/(^o^)\


自分の中のジョジョの魅力はやはり1部ツェペリさんが言ってた
『人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!』
だと思います。
どの部でも、主人公側であれ敵側であれ勇気や覚悟をひしひしと感じてとてもキャラが生き生きしてるなぁと毎回読みながら思います。

なので、よく聞かれる"一番好きな部は何?"という質問の答えは"全て好き"になります。
ただあえて順位を付けるのであれば
2>4>5=7>1=3=6になるかなぁ…
全部好きすぎて甲乙付けがたい/(^o^)\w


主人公で言えば
2>1>6>3>7>4=5になると思います。こちらも超僅差

ラスボス(※7部は大統領とする)だと
7>4>1>3>5>2>6です、大統領と吉良だけは圧勝で他は僅差


あとジョジョと言えばやはり言葉のセンスが素晴らしいと思います!
今度ネタが無いときに自分の好きな台詞一覧みたいなのをやるつもりなのでここでは割愛させていただきますが…
とりあえずジョジョは台詞だけで知り合いのジョジョ好きと小一時間語れる気がする


あーー早くASB発売しないかなーかなーかなー…


もう一年以上他の人と遊ぶ事がほとんど無くなってしまったのでジョジョファンが買いそうなASBでフレンドさん作って一緒にお話したい\(^o^)/


ではでは今回はこのへんで、ばいばーい



そういえば色々どうでもいい動画撮ってたので暇な方はどうぞ、全部音ゲーです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20029192

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20296447

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20297919

